Nevertheless, I believe in music.

いつもあなたといたいから。偉大なミュージシャンとその音楽を記憶する場所です

kiss my lips - BoA

BoAちゃんといえば、

90年代の日本の音楽番組によく出てて、上手な日本語と元気な笑顔の子っていう記憶。

メリクリは名曲よね。

 

だから、JPOPの人なんだと思っていたけど、

実は韓国でもバリバリに活躍してる歌手なんだ、とだいぶ後になってから知った。

 

 

私がKPOPの質の高さに完敗して(その事についてここでは詳述しないけど)

しばらく経った頃、

KPOPのフェス(SM TOWN♡)を見に行った。

 

フレッシュ且つ弾ける若さでアイドル達が競演する中、満を持してといった雰囲気で彼女が登場した。

出演メンバーの中でたぶんいちばん先輩だった。

 

正直わたしはその時間は休憩モードになるつもりだったんだけど、

そのステージの貫禄とカッコ良さにびっくりして、完全に見入ったよね。

 

それが、kiss my lips

Kiss My Lips

Kiss My Lips

 

羽根の演出がセクシー♡

イントロからモンのすごい曲がカッコいい。

BoA自信が作詞作曲に絡んでいるそうで。

そいであのダンスと歌唱。

 

ひれ伏した。その存在が、女王。

 

 

(とはいえ、他の曲はあまりよく知らない。

だから、その時見たのがkiss my lipsじゃなかったら、この記事はなかった。)

 

 

 

今たくさんの韓国のアーティストが日本に来て活躍しているけれど

彼女が日本市場での開拓者としてどれだけ貢献していたか、努力していたかと、

日本のKPOP好き界隈は、みんな思ってると思う。

ひどく嫌なことがあってもぐっと耐えてきたかもしれないよね。

 

フェスに出ていたアイドル達も、尊敬の念を持ってBoAと接しているのが見てて分かった。

 

 

 

そういえば、フェスの時のMC、彼女は日本語上手いからカンペとか無く話したんだと思うんだけど、

自分の事務所の名前を言う時に

エスエムさん」と言ったのね。

 

日本語だと自社のことは、「弊社」というくらい、へりくだる感覚だから、“さん”を付けるのはやっぱり違和感あって、会場は笑ってしまったんだよね。

 

けどみんながなんで笑ってるのか、その時のBoAちゃんには分からなかった。

日本語難しいよネ。

 

ところが次の日の公演では、ちゃんと修正してお話してたと聞いた。

 

 

私が見たのはそのくらいの事だけど、きっとそうやって学び続ける姿勢がいつもあるんだろうなぁって、垣間見えた話。

 

 

 

BoAちゃん」とか呼んじゃったけど、

あにあに、

「姐さん」と

言わせていただきたい。

 

 

まだまだ現役で、今日デビュー20周年をむかえたとのこと。

 

おめでとう。

そして、ありがとう。

 

 

f:id:joniko2:20200825125403j:image

#BoA  
#Happy_BoA_20th_Anniversary   #보아   #BoA_Still_Our_No1   #20years_with_BoA   #Our_Beloved_BoA   #20000825 #20200825