Nevertheless, I believe in music.

いつもあなたといたいから。偉大なミュージシャンとその音楽を記憶する場所です

悪女 - 中島みゆき

 

私のカラヲケの持ち歌のひとつになっている。

とても好きな歌。

 

これも、例の叔父がくれたミックステープに入っていた曲のひとつ。

正確には、私の父が入院した時、退屈だろうと、叔父(弟)から父(兄)へのプレゼントだった。

 

退院したあとも、家族でドライブに出かける時は必ずカーステレオでそのテープがかけられていたので(私が頼んでかけてもらってた気もする)、

幼少期の私の感性に、良くも悪くも深く刷り込まれることになった。

 

今思えばあのテープは1981年名曲の宝庫だった。

 

君は天然色(大瀧詠一)をはじめ、覚えてるだけでも、

「恋人よ」五輪真弓

「長い夜」松山千春

「大都会」クリスタルキング

「ストリッパー」沢田研二

ザ・ベストテンの時の

「E気持ち」沖田浩之

↓さっき初めて映像で見たわ(゜д゜)

「I love youはひとりごと」原由子

 

…すごいっしょ。

 

どうしてこんなに歌に力があったのだろう。

当時と今と、何が違うんだろう?