Nevertheless, I believe in music.

いつもあなたといたいから。偉大なミュージシャンとその音楽を記憶する場所です

O(Circle)- ONEW が名盤な件

SHINeeオニュ君のソロアルバム“Circle”が、

ビルボードが選ぶ、今年のKーPOPアルバムの

1位(!)に選ばれた。

f:id:joniko2:20231231172025p:image

そうなんだよ!

このオニュのソロアルバム、地味なんだけど本当に良いアルバムなんだよ!

 

アイドルグループのメンバーではあるけれど、

オニュは決して派手でなくて落ち着いた人だから、

こういう表舞台の人に見つけてもらえたことが少し驚きというか、ちゃんと見て聴いてもらえて本当に良かった。

 

アルバム通して、好き。

曲も歌詞もボーカルもジャケ写も、全部良い。

どの曲にも芯があって、聴きごたえがある。

一冊の本みたいなアルバム。

前のDICEは、多分あえて軽い感じを出していたんだろうけど、

私は断然Circleの雰囲気が好きだった。

 

アルバムの写真がもんの凄いイケジンギで、これぜったい買いだよ。

f:id:joniko2:20231231235206j:image
f:id:joniko2:20231231235209j:image
f:id:joniko2:20231231235203j:image

 

タイトル曲のO(サークルと読む)は、聞くたびに涙が出そうになるんだな。

O (Circle)

O (Circle)

 

自分がこれをもっと前に歌っても微妙だったかもしれないけど、今ならふさわしいと思った

と言ってた通り、

キムイナさんの詩は、今その時のオニュの心をあらわしていたんだろう。

ほかの誰が歌っても違う、オニュのアイデンティティを感じる曲だと思った。

 

良い曲、良い歌詞、良いボーカル、良いアレンジだけでなく、

ステージもとても素敵だった。哲学的でさえある。

そしてビジュ最高。

イケジンギ炸裂させてくれて本当にありがとう。

 

毎年12月になると、AppleMusicから、

“あなたが今年1番聞いた曲はこれです”

ってレポートが来るけど、

私が今年1番聴いたアルバムはこのCircleだったらしい。

いやほんと、名盤。

f:id:joniko2:20240101102823j:image

f:id:joniko2:20240101102939p:image

 

よく聴いたアーティストは、やっぱりSHINeeだった。

自分では、むしろ他のアーティストを色々聴いてたと思ったんだけど。


f:id:joniko2:20240101102929j:image
f:id:joniko2:20240101102932j:image

NewJeansとCrushは分かる。

けどEXOとキーくん、ドリームも全然聴いてた

おぼえがないけど。(・᷄֊•̀ก"

f:id:joniko2:20240101102935p:image

 

2023年は、好きな音楽にたくさん出会った。

ありがとうございます。