Nevertheless, I believe in music.

いつもあなたといたいから。偉大なミュージシャンとその音楽を記憶する場所です

Hyperballad - Bjork

昨日旦那氏がYouTubeでなぜかBECKを検索し始めたのを発端に、古い曲を延々と流すの回が始まった。

 

昔のCD屋さんの話とかして、ラフォーレ原宿の地下にHMVあったことを急激に思い出して懐かしくなったり…

 

とにかく、やっぱり古い曲たちかなり良い。

と確認し合った。

 

 

てことで、今日はビョーク。(BECKじゃないんかい)

音がかっこいいんだよ〜。

 

ビデオも素敵。

 

 

今見て、歌詞を知った。

すごい泣けてきた。

 

Hyperballad -Bjork


We live on a mountain
Right at the top
There's a beautiful view
From the top of the mountain
Every morning I walk towards the edge
And throw little things off
Like car-parts, bottles and cutlery
Or whatever I find lying around
It's become a habit
A way to start the day

 

I go through all this

Before you wake up
So I can feel happier
To be safe up here with you

 

私たちは山に住んでいる
てっぺんに
山のてっぺんからはとても美しい眺め
わたしは毎朝、崖まで行って
そこら辺にある物を投げ捨てる
車の部品とか瓶とかナイフとか先割れスプーンとか
そうして1日を始めることが習慣になっている

わたしはそうしているの
あなたが目覚める前に
そうするとあなたといることがより幸せに感じるの
ここであなたとしあわせでいるために
毎日そんなことをしているの

 

(go throughに耐えるみたいな意味を持たせるのかどうか、どっちだろうと悩んだけど、私は単に、そうしてるって訳した。)

 

歌の主人公の、幸せを守りぬく絶対的な決意と、

どうしようもない孤独が

胸に刺さってきて、泣いてしまった。