Nevertheless, I believe in music.

いつもあなたといたいから。偉大なミュージシャンとその音楽を記憶する場所です

無伴奏チェロ組曲 第1番 - J.S.バッハ

チェロといえばこの曲、っていうくらい、ぜったい聞いたことある曲。

 

私がこの曲を聞いて思い出すのは、ラーメンズのコント、

「器用で不器用な男と不器用で器用な男の話」。

 

強烈だったなー、ラーメンズ。ハマってた笑

ラーメンズ第9回公演『鯨』 [DVD]

ラーメンズ第9回公演『鯨』 [DVD]

 

 

 

そんなラーメンズ小林賢太郎さんの一人芝居

「うるう」

を先日見に行きまして。

チェロ奏者の方と2人で2時間の舞台。

チェロの深みのある音が心地よかったです。

 

ミニマムな手法で無限の広がりという、ラーメンズ時代から変わらない小林さんの美意識が表れていました。

 

ラーメンズの時と変わったと思ったのは、美しい舞台だと思ったこと。

 

ラーメンズの時は直線美だけだったのが、曲線美と奥行きが加わったというか。

 

この「うるう」は、4年に1回の公演。

映像化されないので貴重でした。

 

f:id:joniko2:20200226161802j:image

 

(追記200413)

Yo-Yo Ma on Twitter: "This music has been with me for 60 years. It's seen me through times of stress, loss, joy, and transition. It's connected me to others all over the world and helped me to understand life in new ways. Bach: Prelude to Cello Suite No. 1 in G Major #songsofcomfort… https://t.co/ldfV4Skld3"