Nevertheless, I believe in music.

いつもあなたといたいから。偉大なミュージシャンとその音楽を記憶する場所です

Happy Xmas(War Is Over) -ジョン・レノン & オノ・ヨーコ

Merry Christmas.

 

 

このMVをさっき、なんの構えもなく、見てしまった。

 

現実に、こんなに怖い思いをしているこども、何も感じなくなっているこども、これ以上ない悲しみを抱く大人が、今も世界のどこかで同じ時間を生きているのだと、

クリスマスの日に突きつけるのが、ジョンとヨーコなのだな。

 

 

「そんなの理想でしかない」「なにもしてないくせに」「どうせ何も変わらないよ」

こんな考え方は大嫌いだ。

何もしなくてごめんなさい。

でも、現実的じゃないと言われたって、理想を言い続けたいし、実現できると本気で信じている。

少なくとも子ども達にはそう言い続ける。

 

War is Over if you want it.

戦争は終わる、君が望めば。